じろー日記

過去の自分に教えたい

『これ、あの頃に知っていればなあ〜』がテーマのじろうの雑記ブログ

【等加速度運動がわからない人向け】等加速度運動は、10分あれば理解できる。

等加速度運動ってよくわかんない。何がわからないかもわからない。そもそも言葉が難しいよね・・・等加速度ってどういう運動なの? こんな人に向けた解説記事。 加速度という言葉を理解するだけで、等加速度運動は、十分に理解できます!! この記事では、 等…

minneでスマホケースを買うと絶対にかぶらない。プレゼントにもオススメ!!

こんな事態を避けたい人に向けて書きました。 スマホケースがすごい勢いでかぶる — ハジ (@xenonosho) May 7, 2014 電車でつり革で立ってる時に前の座ってる人とスマホケースがかぶるほど気まずい場面は無い — みき (@NANA_MIKITAN_) July 16, 2017 minneで…

メンタリストのDaiGoさんの「週40時間の自由をつくる 超時間術」を読むと、毎日充実した時間を過ごせるようになる。

メンタリストのDaiGoさんの「週40時間の自由をつくる 超時間術」を読みました。 週40時間の自由をつくる 超時間術 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: 実務教育出版 発売日: 2018/03/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る…

自分が何がやりたいか?ではなく、どんな暮らしがしたいか?から逆算して就職先を選ぼう

自分のやりたいことってなんだろうな。興味がある分野は多いから、やりたいことはこれ!!っていう風に決められないんだよなあ と悩んでいた就活の時の自分に教えたい!! やりたいことから逆算ではなく、自分がしたい暮らしから逆算して就職先を決めよう!! どん…

金融商品のように、仕事もポートフォリオを組もう。

どうも!じろうです(@JJJ_rooo)。 普段はベンチャー企業で働きながら、 副業として、自分が早めに知りたかったこと、 自分の考えをメインにブログを書いています。 以前、こんなツイートをしました。 仕事にもいろんな種類・目的の仕事があるだから金融資…

Macbookを安く買いたいなら、整備済製品だ!!

持ち運べるノートパソコンが欲しいなあ。プログラミングも興味があるし、おしゃれなMacbookがいいな。でも、Macbookって高いイメージあるなあ安く買える方法ってないのかな? と悩んでいた大学生の時の自分に教えたい!! Apple製品には、整備済製品というのが…

【windowsユーザー必見!】エクスプローラのフリーソフトは、Cloverで決まり。

ドキュメントファイルを開きすぎると、どれがどのフォルダなのかわからない... と悩んでいた過去の自分に教えたい!!! そんな時は、Cloverがおすすめ!! Cloverを使うと、こんなことができます。 ドキュメントのウィンドウが1つで済む フォルダの場所のブック…

カーリルを使うと、お金がなくても本が読める

お金はないけど、読書したいな...図書館で借りれれば最高だけど、目当ての本がどこの図書館にあるかわからない。一軒一軒、回るのもしんどいよね... と悩んでいた大学生の時の自分に教えたい!! そんな時は、カーリル!! そもそもカーリルってなに? (カー…

プレゼントは、minneで選ぶと良い

プレゼントって

【書評】染谷さんのブログ飯を読みました。

有名なブロガーさん(小林亮平さんなど)は、 よく「ブログの本といえば、これ!」のような ブログ本おすすめ記事を出しています。 その記事中で、 必ずおすすめされているのが、「ブログ飯」 ブログ飯 個性を収入に変える生き方 作者: 染谷昌利 出版社/メー…

【12枚入り・350円】無印良品の靴みがきシートが便利すぎる。

大事なお客さん先に行かないといけないのに、靴が汚れている...手入れしていないのが、バレバレだ... と悩んでいた過去の自分に教えたい!! 無印の靴みがきシートを常備しておくと、便利だよ!! しかも、12枚・350円というコスパも良い!! ▶︎無印のネットストア…

高校卒業後の進路は、大学だけじゃない。専門学校も悪くない。

高校卒業したら、大学に進学かな〜 と何も考えず、卒業後の選択肢を決めていた過去の自分に教えたい!! 専門学校という道も意外と悪くない!! 考えが変わった理由は、大きく以下の2つです。 今の時代、どんなことでもマネタイズできる クリエイティブな仕事は…

先輩がすごい??先輩は意外と大したことない。自分との違いは会社で出来る幅を知っているだけ。

先輩って何聞いても詳しくて凄いな...自分もあんな風になれるかな...??先輩に比べたら自分なんて... ってあの頃思っていた過去の自分に教えたい!! 先輩、大したことないです(笑) これに気づくまで約1年間かかりました。 もちろん、先輩は知識もあり、経験…

就活って早い時期から始めるものなの?結論言います。就活は早めに準備しておいた方が有利です!

就活ってよくわかんない。4月・5月からの早い時期から始めるものなの? と全く行動しなかった過去の自分に教えたい!! 断然、早い時期から始めた方が有利ですよー!! もちろん、目指したい業界や企業によって違いはありますが、 何も考えてねーーーー という…

汗シミが気になるから、おしゃれTシャツが着れない?そんな人は、THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)のTシャツがマジおすすめ!!!

夏場、大量に汗をかくから、Tシャツに汗がにじむ...おしゃれで、汗シミが目立ちにくいTシャツって何かな...? と夏場の汗に悩んでいた過去の自分に教えたい!!! そんな時には、THE NORTH FACEのTシャツだ!! THE NORTH FACEは、 おしゃれなのに、通気性が良いの…

一人暮らし用のアイロンは、ティファール 衣類スチーマー アクセススチームが最適。便利すぎる。

毎回ワイシャツのクリーニングはお金がかかる...かといって、家で洗濯して自分でアイロンかけるのは面倒臭い... という社会人なりたての自分に教えてあげたい!! 今すぐ、ティファール 衣類スチーマーアクセススチームを買いなさい。 ティファール 衣類スチー…

Dr.Stone(ドクターストーン)という科学漫画は、科学好き・理系出身なら読んでほしい!!!(ネタバレ)

Dr.stone(ドクターストーン)ってなに?石器時代の話?それって面白いの?? と理系で科学オタクにも関わらず、 Dr.Stone(ドクターストーン)を知らないあの頃の自分に教えたい!! 理系なら、絶対にワクワク・どハマりする漫画です!!! 以下目次です. あらす…

キーズ カフェ 秋葉原店は、コンセントあり・空いている穴場カフェ。しかも駅近。

秋葉原駅周辺のカフェでスマホを充電しながら、 休憩したいけど、空いている所ってどこだろう...?? 駅近でそんなカフェないかなー?? と悩んでいたあの頃の自分に教えたい!! そんな時は、キーズ カフェ 秋葉原店がおすすめです. ヨドバシアキバで買い物した後…

【一人暮らしや主婦必見】意外と面倒なゴミ出しを楽にする方法〜ゴミ袋の重ね着しよう〜

ゴミ出しってめんどくさい... 楽に新しいゴミ袋に 差し替えることすらめんどくさい... 何か良い方法があれば、 教えて欲しい... と一人暮らしの僕はずっと悩んでいました. (ただのめんどくさがり) 他にもズボラな一人暮らしの人も 同じような思い・悩みが…

吉本のチケットは、購入後キャンセル・払い戻しできないから気をつけて!!!

どうも.じろう(@JJJ_rooo)です. 僕は大阪生まれ・大阪育ちなので、 お笑い・吉本が大好きです. 友達と一緒に見に行くこともありますし、 女性とのデートでも行ったりします. 吉本のチケットは、 通常"チケットよしもと"という予約サイトで取ります. 劇場で…

秋葉原駅周辺でコンセント席があり、比較的空いている穴場カフェは絶対"Portal Cafe Akiba"!!

秋葉原でゆったりPC作業したい ついでにランチもしたい おしゃれな空間だと気分が乗る!! という人には、絶対にPortal Cafe Akiba (ポータル カフェ アキバ )がオススメです!! お店の情報は、こちら. アキバトリム 2Fにあるので、 駅から徒歩1分ほどです. …

御徒町付近でコンセント席があるカフェで最強なのは、CAFE de CRIE(カフェ・ド・クリエ)JR御徒町駅南口店だ!!しかも駅近.

御徒町駅付近で コンセント席があって 静かで、いつ行っても 空いているカフェないかな... という人には、 CAFE de CRIE(カフェ・ド・クリエ)JR御徒町駅南口店がおすすめです!! 僕は日比谷線ユーザーなので、よく利用しています. マジでいつ行ってもコンセ…

※就活生必見※【ざっくり解説】企業のIR情報って何を見ればいいの?

※この記事の読了まで、約4分です。 企業の経営状態を調べたい!!! IR情報のページに行ったけれど、何見ればいいかわかんない・・・ っていう就活生・社会人が多いと思います。 この記事は、 ここを見ればいいよ!という記事です。 以下目次です。 結論だけ…

エクセルの作業速度を上げたいなら、altキーを使おう!!

altキーを使うと、エクセルのショートカットキーの幅がおどろくほど広がります. 使いこなすと、マウスに触ることなく、文字を打つかのようなスピードで、 エクセルで作業ができるようになります. この記事で紹介する、altキーの存在は、 大学3年生のとき、10…

ブログ初心者が30記事書きました!その過程で学んだ3つのこと。

どうも!じろう(@JJJ_rooo)です! ついに、ブログの記事が30個超えしました!!! (2018年6月19日現在で、33記事目) 素直にここまで継続出来た自分を褒めたいですね笑 そこで今回は、30記事記念ということもあり、 ここまでで学んだことをまとめてみまし…

自己分析の定番である自分史は、なぜ自分史を書くのか?という目的を考えないと時間の浪費で終わる。

どうも!じろう(@JJJ_rooo)です。 今回は、自己分析についてです。 どんな時代でも就活において、 最も重要なのが、自己分析です。 そこで自己分析の定番の手法が、自分史です。 自分史を書いて、自己分析をするのはいいのですが、 闇雲に書きまくるだけで…

就活が失敗しても全く持って問題ない!!

どうも!じろう(@JJJ_rooo)です! 就活って大変ですよね・・・ 僕もめちゃくちゃ大変でした・・・! 僕は大阪に住んでいて、東京のセミナーなどにも行っていたので、 お金・時間など奪われるものがたくさんでした。 (新幹線で行くと、1回3万円ほど・・・…

【目標を達成する人の考え方】三角形の2辺の和は、他の1辺より短い

どうも!じろう(@JJJ_rooo)です! 今回は、どうしたら早く目的地に辿り着けるか?についてです。 日々生活していると、なんらかの目標はあるかと思います。 営業のノルマを達成する 行きたい企業の内定を取る あるプロジェクトを成功させる などなど。 僕…

「若手力〜25歳で突き抜けれる行動指針〜」に行ってきました!

どうも!じろう(@JJJ_rooo)です! 今日は、「若手力〜25歳で突き抜けれる行動指針〜」に行ってきました! prtimes.jp 箕輪さん(株式会社幻冬舎の編集者) ゆうこすさん(元HKT ⇨ 現モテクリエーター) 田端さん(株式会社スタートトゥデイ コミュニケーシ…

就活で30社以上エントリーする人が、なぜ就活に失敗するのか?

"時間無限病"だから!!!! これが一番の理由です。 先に結論を言うスタイル!!! どうも!じろう(@JJJ_rooo)です! 先に答えを言うスタイルでお送りします。 30社もエントリーしたのに、 内定ゼロ・・・ という人って、 読者さんの周りにもいるじゃない…