じろー日記

過去の自分に教えたい

『これ、あの頃に知っていればなあ〜』がテーマのじろうの雑記ブログ

自分が何がやりたいか?ではなく、どんな暮らしがしたいか?から逆算して就職先を選ぼう

f:id:u059633g:20180813105739p:plain

自分のやりたいことってなんだろうな。興味がある分野は多いから、やりたいことはこれ!!っていう風に決められないんだよなあ

と悩んでいた就活の時の自分に教えたい!!

やりたいことから逆算ではなく、自分がしたい暮らしから逆算して就職先を決めよう!!

どんな暮らしがしたいか?から逆算??

そうです!!やりたいことが定まらない人は、自分の理想の暮らしから逆算して会社・職種を決めることをおすすめします!!

ほう!!

 

こんな人に向けて書きました。

  • 自分のやりたいことが見つからない
  • 就職したが、この会社のままでいいか不安

 

結論としては、以下です。

 

  • やりたいことではなく、自分がしたい暮らしから会社を選ぼう
  • その理由は、やりたいことの先に自分の理想の暮らしがあるから。
  • また、やりたいことってやりきった瞬間に終わるもの。暮らしは一生だから。

 

詳しく説明していきますね!

 

以下目次です。

 

自分が何がやりたいか?ではなく、どんな暮らしがしたいか?から逆算して就職先を選ぼう

f:id:u059633g:20180813104417j:plain

 僕がタイトルのように主張する理由は、かなり単純です。

「どんな暮らしがしたいですか?」の質問の方が

「何をやりたいですか?」の質問より人は明確な答えを持っているからです。

 

将来、あなたはどんなことをやりたいですか?

 

と聞かれたとき、あなたはすらすら答えられることができますか?

 

意外と「うっ...」と言葉がつまると思います。

 

でも、こう聞かれたらどうでしょうか。

 

将来、あなたはどんな暮らしがしたいですか?

 

海の近くに住んで、昼はサーフィンをして、

夜は波の音を聴きながらビールを飲むような生活がしたい。

 

タワーマンションに住んで、夜は友人たちをホームパーティをしたい。

 

田舎に移住して、自然に囲まれて生活したい。

 

など意外とすらすら答えれるのではないでしょうか

 

質問を変えるだけで、こんなに180度も変わります。

 

自分の理想の生活を手に入れるために、どうするか?

という視点から考えていく方が納得感のある就職先を選べます。

 

 

やりたいことの先に、自分のしたい暮らしがある

f:id:u059633g:20180813104505j:plain

やりたいことを突き詰めていくと、理想の暮らしに近づいて行きます。

 

やりたいことはやりきったら終わり。暮らしは一生続く。

次々にやりたいことが見つかる人の場合には、

やりたいことベースで就職先・会社を選んでも問題ないです。

しかし、そんな人は稀な存在です。 

 

例えば、エンジニアのスキルを身に付けたい!と思い、入社した人がいるとします。

3年頑張って、スキルを身に付けたとします。

その時点で、もう今の会社にいる意味が無くなります。

 

やりたいことは、一時的なもので、やりきったら終わるものです。

 

暮らしは一生続くので、そういう意味でも

どんな暮らしがしたか?を軸に就職先を決めると良いです。

 

まとめ

  • やりたいことではなく、自分がしたい暮らしから会社を選ぼう
  • その理由は、やりたいことの先に自分の理想の暮らしがあるから。
  • また、やりたいことってやりきった瞬間に終わるもの。暮らしは一生だから。

 

 以上です!!