じろー日記

過去の自分に教えたい

『これ、あの頃に知っていればなあ〜』がテーマのじろうの雑記ブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセルの作業速度を上げたいなら、altキーを使おう!!

altキーを使うと、エクセルのショートカットキーの幅がおどろくほど広がります. 使いこなすと、マウスに触ることなく、文字を打つかのようなスピードで、 エクセルで作業ができるようになります. この記事で紹介する、altキーの存在は、 大学3年生のとき、10…

ブログ初心者が30記事書きました!その過程で学んだ3つのこと。

どうも!じろう(@JJJ_rooo)です! ついに、ブログの記事が30個超えしました!!! (2018年6月19日現在で、33記事目) 素直にここまで継続出来た自分を褒めたいですね笑 そこで今回は、30記事記念ということもあり、 ここまでで学んだことをまとめてみまし…

自己分析の定番である自分史は、なぜ自分史を書くのか?という目的を考えないと時間の浪費で終わる。

どうも!じろう(@JJJ_rooo)です。 今回は、自己分析についてです。 どんな時代でも就活において、 最も重要なのが、自己分析です。 そこで自己分析の定番の手法が、自分史です。 自分史を書いて、自己分析をするのはいいのですが、 闇雲に書きまくるだけで…

就活が失敗しても全く持って問題ない!!

どうも!じろう(@JJJ_rooo)です! 就活って大変ですよね・・・ 僕もめちゃくちゃ大変でした・・・! 僕は大阪に住んでいて、東京のセミナーなどにも行っていたので、 お金・時間など奪われるものがたくさんでした。 (新幹線で行くと、1回3万円ほど・・・…

【目標を達成する人の考え方】三角形の2辺の和は、他の1辺より短い

どうも!じろう(@JJJ_rooo)です! 今回は、どうしたら早く目的地に辿り着けるか?についてです。 日々生活していると、なんらかの目標はあるかと思います。 営業のノルマを達成する 行きたい企業の内定を取る あるプロジェクトを成功させる などなど。 僕…

「若手力〜25歳で突き抜けれる行動指針〜」に行ってきました!

どうも!じろう(@JJJ_rooo)です! 今日は、「若手力〜25歳で突き抜けれる行動指針〜」に行ってきました! prtimes.jp 箕輪さん(株式会社幻冬舎の編集者) ゆうこすさん(元HKT ⇨ 現モテクリエーター) 田端さん(株式会社スタートトゥデイ コミュニケーシ…

就活で30社以上エントリーする人が、なぜ就活に失敗するのか?

"時間無限病"だから!!!! これが一番の理由です。 先に結論を言うスタイル!!! どうも!じろう(@JJJ_rooo)です! 先に答えを言うスタイルでお送りします。 30社もエントリーしたのに、 内定ゼロ・・・ という人って、 読者さんの周りにもいるじゃない…

【書評】前田裕二さんの人間性を知りたければ、「人生の勝算」を絶対に読むべし。

どうも。じろう(@JJJ_rooo)です! 最近、何かと世間で話題のSHOWROOM株式会社の前田裕二さん(@UGMD)。 あのニュースを見て、 どんな人なんだろう? という率直に僕は思いました。 そんな素朴な好奇心で、「人生の勝算」という本を購入しました。 人生の…

【サウザー信者に届け!そして勉強しろ!】なぜ雑所得で確定申告すると、多く税金を取られるのか?をざっくり説明してみた。

※この記事は、ざっくり理解するためのものです。厳密に言えば、異なる部分があるかとは思いますが、ご了承ください。 どうも!じろう(@JJJ_rooo)です。 最近、voicy中毒ですね笑 電車内や歩いている時に、voicyばっか聞いてます! サウザーさんが、以下の…

【中学数学で理解する】【節税のざっくり理解】なぜ経営者は、お金を使えば使うほどお得になるか?

※本記事は、ざっくり理解することが目的なので、厳密に言えば、誤りがある箇所があるかと思います。ご了承ください。 どうも!最近、voicy中毒のじろう(@JJJ_rooo)です! ながらvoicy最高ですね〜 サウザーさんやイケハヤさんが、ラジオの中で、 経費にで…

親に言われた、周りがすごいと言うからと理由で、就職先を本当に決めていいのか?

どうも!じろう(@JJJ_rooo)です! 6月に入り、大手企業を筆頭とする就活の面接がスタートしました! (中には、6月1日のスタートと同時に、内定を出している大手企業もあるみたいですが・・・笑) そこで、複数の企業から内定をいただく人も出てくるか…