じろー日記

過去の自分に教えたい

『これ、あの頃に知っていればなあ〜』がテーマのじろうの雑記ブログ

親に言われた、周りがすごいと言うからと理由で、就職先を本当に決めていいのか?

 

f:id:u059633g:20180602105704j:plain

どうも!じろう(@JJJ_rooo)です!

 

6月に入り、大手企業を筆頭とする就活の面接がスタートしました!

(中には、6月1日のスタートと同時に、内定を出している大手企業もあるみたいですが・・・笑)

 

そこで、複数の企業から内定をいただく人も出てくるかと思います。

 

そんな人向けに記事を書きました。

 

つまり、こんな人に読んで欲しいですね。

 

・複数の企業から内定をもらって、悩んでいる。
・自分の行きたい企業と親や周りから薦められている企業が異なる。

 

就職活動に悩んでいる人、必見!

 

以下、目次です。

 

ぶっちゃけどの企業に行っても仕事はきつい

f:id:u059633g:20180602105720j:plain

就職の現実は、正直に言って、残酷です。

 

 それは、どこの会社に行っても同じだと思います。

 

採用の説明会では、

 

うちではこんなことができます!!

 

私たちの会社は面白く、楽しい仕事をしています!!

 

1年目から、こんなことができます!!

 

と人事は謳っていますが 、

 

活躍している人がいれば、活躍していない人もいるのが当然です。

 

さらに、仕事中の全てが楽しい・おもしろいと感じられるわけではありません。

 

どんな仕事も、絶対しんどい時が来ます。

 

仕事は、お金をもらってやるものです。

 

なぜお金をもらえるのかと言うと、

 

他の人がやりたくない仕事だから、お金を渡してやってもらうわけです。

 

しかも、何も仕事ができない新人にそういう仕事が来がちです。

 

どんな仕事も、絶対にしんどいんですよね・・・

 

自分以外の親や周りの人は、責任放棄する

周りの人は、

 

あそこの会社はやめといた方がいいよ

 

こっちの企業の方がいいよ

 

など言うにも関わらず、責任を放棄しがちです。

 

仮に、親に薦められた企業にあなたが入社したとします。

 

そこで、あなたは、上司にパワハラを受けました。

 

その時、親は上司に抗議してくれますか?

 

多分、しない親が大半なのではないでしょうか。

 

薦めたのに、あなたに何かあった時、責任を取ってくれません。

 

そんな状況のあなたは、

 

こっちが良いって言ったから、この企業に入ったのに・・・・

 

と、きっと他人に意思決定を委ねたことを後悔すると思います。

 

自分の人生は、自分で責任を持つべし!

  

自分を助けてくれるのは、世界に自分しかいない

f:id:u059633g:20180602105740j:plain

何度も繰り返しになりますが、

仕事でしていく上では、絶対にしんどい時が来ます。

 

それが、トラブルなのか・大きなプロジェクトを任された時なのかは人によって異なるでしょう。 

 

そんな仕事で、しんどいとき・きついとき、

あなたを支えてくれるのは、自分一人だけです。

 

この就職先選んだのは、自分だし、頑張ろう・・・・!

 

と思えれば、辛い状況でも奮起できると僕は思います。 

 

自分を助けてくれるのは、自分だけです!!

 

自分だけで就職先は決めた方がいい

今までのことをまとめると、こんな感じです。

f:id:u059633g:20180602103637j:plain

 

自分で就職先を決めた場合は、たとえ辛い状況が来ても、頑張れます。

 

 それは辛い状況の時、

 

自分で選んだ道だからな!仕方ない!!

 

と奮起できるからです。

 

しかし、周りの評価などに流されて就職先を決めてしまった場合、

辛い状況が来た時、

 

あの人が言ったことは、嘘だった・・・

 

なんでこんな企業を薦めたんだ・・・

 

と後悔し、結果逃げてしまいます。

 

人生はたった一度しかないので、

逃げてしまう人生は、本当に勿体無いと思います!

 

自分の人生は、自分で決めよう!!

 

参考になれば、幸いです!

 

以上です。