じろー日記

過去の自分に教えたい

『これ、あの頃に知っていればなあ〜』がテーマのじろうの雑記ブログ

就活が失敗しても全く持って問題ない!!

f:id:u059633g:20180617232507j:plain

どうも!じろう(@JJJ_rooo)です!

 

就活って大変ですよね・・・

 

僕もめちゃくちゃ大変でした・・・!

 

僕は大阪に住んでいて、東京のセミナーなどにも行っていたので、

お金・時間など奪われるものがたくさんでした。

(新幹線で行くと、1回3万円ほど・・・) 

 

ダメだったらどうしよう・・・・

 

と何度も新大阪行きの新幹線で思っていました。

 

でも無事就職して、2018年6月で1年ちょっと経ちました。

 

そこで思ったのが、

 

就活での失敗とか本当に小さい!!!!

それで人生諦めるのはあまりにも悲しい!!!!

 

と切実に思いました。

 

  • 就活に疲れた人
  • ずっと就活についてネガティブに考えてしまう人

 

などに向けて書きます。

 

この記事では、就活の失敗って大したことないよ!ってことを書いてます!

 

以下、目次です。

前に進むために、一度、就活の失敗という現実は受け入れよう

f:id:u059633g:20180617232640j:plain

残念ながら人間、過去の出来事は変えることができません。

ただ受け入れるしかありません。

 

なぜ自分は失敗してしまったのか?

 

ちゃんとこの問いに対して、自分なりの答えを出そう。

 

そこで、

 

  • 受けた会社が悪かった

  • 面接官との相性が悪かった

  • 就活した時代がダメだ

 

といった他人のせいにしてはいけません。

 

なぜなら、他人はあなたの力で変えることができないからです。

しかも、いつまでも他人のせいにしていては、人生は上手くいきません。 

 

  • 受けた会社が悪かった⇨自分の見極めが悪かった

  • 面接官との相性が悪かった⇨自分が面接官に合わせることができなかった

  • 就活した時代がダメだ⇨自分が就活全体の状況を考えてなかった

 

といった具合に自分事として捉え、答えを出してください。

 

そうすることで、次同じ失敗をしにくくなります!!!

 

 

どうしても他人のせいにしてしまう・・・

 

という人は、以下の記事を参考にしてください!

 

▼関連記事

www.jiro000.com

 

他人・過去は変えられない!自分と未来しか変えられない!

 

ぶっちゃけ就活が失敗したところで死ぬわけじゃない

漫画家や音楽家など、仕事は会社に勤める以外に選択肢は山ほどあります。

 

なので、就活が失敗したから、簡単に死ぬと言わないでください!

 

生きてる限り、何度でも挽回ができます。

 

学歴が足りなくて就活に失敗したのであれば、

もう一度、大学受験すればいい!

 

事前の情報不足で就活に失敗したのであれば、

もう一度、情報を集めまくった上で就活をすればいい!

 

むしろ就職した後の方が、しんどい時があります!!

 

失敗なんて糧にしよう!就活なんて12月でもできる!

f:id:u059633g:20180617232746j:plain

これがこの記事で最も伝えたいことです。

 

ぶっちゃけ就活っていつでもできます(笑)

 

企業によっては、常に人不足というところも多くあります。

(特にベンチャー企業の場合)

 

>>★ベンチャー企業に就職する3つのメリット - じろう らいふ

 

面接解禁時期(6月)に内定がもらえなかったからといって

絶対に落ち込まないでください!

 

Wantedly(ウォンデットリー)などでは、いつでも求人があります。

www.wantedly.com

 

嘘だと思う人は、一度登録し、中を一度見てみてください。

facebookのアカウントでログインできるので、2,3分で求人確認ができます。!)

 

6月などに関わらず、12月でも全然就活はできるんですよね。

 

型にはまらない柔軟な思考で、困難を乗り越えて欲しいです。

 

実は、就活なんていつでもできる!!!

 

最後に

失敗して落ち込んでいるあなたの世界は、実は世界の隅っこです。

 

この世界には、

  • 就職せずお金を稼いでいる人
  • 就職したけど、毎日死にたいと言っている人

など色んな人がいます。

 

落ち込まず、まず自分の知らない世界に足を踏み出してみましょう!

 

以上です!