じろー日記

過去の自分に教えたい

『これ、あの頃に知っていればなあ〜』がテーマのじろうの雑記ブログ

ブログ初心者が30記事書きました!その過程で学んだ3つのこと。

どうも!じろう(@JJJ_rooo)です!

 

ついに、ブログの記事が30個超えしました!!!

(2018年6月19日現在で、33記事目)

 

素直にここまで継続出来た自分を褒めたいですね笑

 

そこで今回は、30記事記念ということもあり、

ここまでで学んだことをまとめてみました。

 

初心者がブログ始めて30記事後のリアルを伝えたい!!!

 

以下、目次です。 

 

有名ブロガーさんのブログ(記事)が、"最初から完璧"だったわけではない

これが一番の学びです。

ブログを始めると、有名なブロガーさん含め、

自分以外のブロガーさんのブログを頻繁に見るようになります。

 

その時、

 

こんな綺麗なデザイン、自分じゃ出来ない・・・

 

こんなわかりやすい文章書けない・・・

 

初めからこんな良いテーマの特化ブログ無理・・・

 

など自分のブログと比較し、凹んでしまいます。

 

でも、自分で30記事書いてみて、

 

  • 他のブロガーさんは、リライトしている

 

  • そのブログは、人生初のブログじゃない可能性あり

 

ということが、身を持って理解しました。

 

どんなブログ・記事も最初から完璧ではない!!!

 

ブログは、書けば書くほど、上手くなる!

ブログって筋トレみたいなものだなと考えるようになりました。

 

筋トレってやればやるほど、

 

 

ブログのネタは、灯台下暗し!