じろー日記

過去の自分に教えたい

『これ、あの頃に知っていればなあ〜』がテーマのじろうの雑記ブログ

じろうの就活って?

f:id:u059633g:20180519144133p:plain

どうも。じろう(@JJJ_rooo)です。

 

就活のことを偉そうに語るお前は誰だ!

 

という人向けの僕の就活物語です。 

 

まずは、結果から紹介します。

 

結果

インターン
  • 外資コンサル 3社合格
  • 有名ベンチャー 3社合格(C◯レベル)
  • 大手コンサル 1社合格

 

●本選考
  • 2社応募し、2社内定!
  • 内定獲得率100%!

 

結果だけ見れば、なかなか頑張ってた方!


続いて、どんな感じで就活をしていたかを 

第1章 スペックだけでどうにかなると思っていた
第2章 とにかく情報を集める
第3章 実践と修正を繰り返す
第4章 覚醒!無双状態! 

上のようにタイトルをつけ、時系列に紹介していきます!

 

第1章 スペックだけでどうにかなると思っていた

 

ぼちぼち就活を始めないとなーと

 

大学院1年目の7月あたりで思いました。

 

自分のスペックには自信があったので、

 

就活なんて余裕っしょ!

 

おれを落とす企業は、ありえねえ!

 

と調子に乗っていました。

 

じろうのスペックは、こんな感じでした。

旧帝国大学出身
・理系院生
・体育会出身 

なかなかやるでしょ!


しかし、受ける面接で落ちる落ちる!!

 

サークルではなく体育会でのエピソードを書いたエントリーシートで落ちまくる。

 

かなり落ち込みました。

 

就活なめてた、、、、

 

と猛反省。

 

  • なぜ落ちたのか?
  • どうすれば合格するのか?

 

を考えるが、全くわからない。

 

 

それもそのはず。

 

ろくに準備も事前に情報収集もせずに、始めたのだから。

 

人間、詳しくないことを考えたり、分析できません。

 

 

悩んだ末に出した答えが、

 

まず情報を集めまくろう!!!

 

第2章へ続く。

 

 

第2章 とにかく情報を集める

 

落ち込んだ魔の7月から気持ちを改め、

 

8月・9月はセミナーや説明会、座談会に足を運びまくりました。

 

内定もらってる人に、

 

  • 志望動機はどう伝えてたのか? 
  • 普段からやっていたことは?
  • 今の時期は何すべきだと思いますか?

 

など聞いていました。

 

ときには、研究をさぼり、セミナーに行きました。

 

就活に関する本も読みました。

 

ときには、夜行バスに乗り、東京に出向き、情報を集めました。

 

 

そういう生活を1ヶ月ほどしていると、

 

 

上手くいく人とそうでない人の違いや、

 

上手くいっている人の共通点がわかってきました。

 

 

この時期に、行動力がつきました!

 

 

第3章 実践と修正を繰り返す

 

僕が導き出した就活が上手くいっている人の共通点は、

 

修正行動を取り続けている

 

ということでした。

 

少し噛み砕くと、

 

良かった所は、次回もそのまま。

 

悪かった所は、改善する。

 

です。たったこれだけです。

 

なので、僕もそれをひたむきに実践してました。

 

 

ここで、面接では、

 

学校のテストのように自分の点数が返ってきません。

 

そこで僕は、就活ノートを作りました。

 

そのノートに、

 

  • 今回の面接・GDで良かった所
  • 今回の面接・GDで悪かった所
  • 相手の反応が良かったエピソード
  • あまり理解されなかった話

など、面接やGDでの印象を書き出しました。

 

その就活ノートをもとに、

何を継続していき、何を改善すべきかを確かめていきました。

 

ノートの効果は大きかったです!

 

第4章に続く。

 

 

第4章 覚醒!無双状態!

 

日々、自分の面接での対応や話し方を改善を繰り返していくと、

 

 

面接官がこういうタイプなら、部活のエピソードの方がウケが良いかもな。

 

 

今日のGDは、リーダー的存在がいるから、自分は違う方向でアピールしていこう。

 

 

など、上手く自分をアピールできるようになりました。

 

たまたま縁がなく不合格になってしまう企業もありましたが、

8割くらいの確率で、選考を通過することができました。

(個人の肌感覚です!笑)

 

この状態に入ったのが、10月半ばごろで、

就活解禁の3月よりかなり前でした。

 

おかげで、

興味があるインターンシップ

難関と言われているインターン

参加することができました!

 

最終的には、

インターンで情報をしっかり集めることができたので、

僕は、自分が行きたい企業だけエントリーし、

その2社とも内定をいただくことができました!

 

修正行動を取り続けた結果、納得のいく就活に!

 

そんなじろう(@JJJ_rooo)が、就活について、

持論をどんどん発信して行きます!!