じろー日記

過去の自分に教えたい

『これ、あの頃に知っていればなあ〜』がテーマのじろうの雑記ブログ

「若手力〜25歳で突き抜けれる行動指針〜」に行ってきました!

f:id:u059633g:20180615213624j:image

どうも!じろう(@JJJ_rooo)です!

 

今日は、「若手力〜25歳で突き抜けれる行動指針〜」に行ってきました!

prtimes.jp

 

の3名の対談で、25歳未満の方に熱く語ってもらうイベントでした。

 

そこでのメッセージは、

 

若手よ。今のうちに、無茶しろ!!

 

でした。

 

テーマが何個かあったのですが、

お三方ともテーマから脱線することが多かったです笑

 

でも、台本も少なかったようですので、

三人の本音たるものが聞けた良い場・時間だったと思います。

 

最後のゆうこすさんのメッセージが素晴らしかった!!

 

若手が失敗すると、「若手だもんな。」と大目に見てもらえる。
成功したら、「若手なのに!」とめっちゃ褒められる!
だから、若手こそ無茶すべき!

ゆうこすさん、良いこと言う!
しかもめっちゃ可愛い・・・!

▼ゆうこすさんのブログにも、"若手力"のイベントについて書いてありました。

yukosblog.com

 

ここからは、テーマごとの登壇者3名の意見をまとめて行きます。

 

以下目次です。

 

突き抜けるためには?

敵を作ること

堀江さんとか作りまくり、勝てない笑

みんなに好かれて、突き抜けることはできない!
私は、クラスに一人はいるぶりっ子の代弁者を目指した!

 

突き抜けるためには、八方美人ではダメ

という意見には、三人とも同意見でした。

 

嫌われたくない!っていう誰しも思ってしまうけど、

それじゃ突き抜けられないってことですね! 

 

生き残るためには? 

頭が良いとか、優秀とかではなく、打たれ強いかどうか。
要は鈍感力。  

頭が良い/悪いは、人と比べて初めてわかること。

 

比べる人が変わってしまうと、また振り出しに戻ってしまう考え方だと感じました!

 

打たれ強いかどうかは、自分個人の話!

 

このテーマの時に、田端さんの以下の言葉が印象的でした。

35歳を過ぎて、周りに敵がいないということは、
その人に人間的魅力がないことだ 

楽天の監督であった野村監督の言葉だそうで、

突き抜ける=敵を作るという文脈から、ぴったりの言葉でした。

 

上司(関係者)はこう使え!!

人脈と言い訳!

ジムのパーソナルトレーナー!  

お二人とも、違う意見で面白かったですが、

共通しているのは、

自分の成長のために関係者を利用している点でしょうか!

 

本業以外のこと(副業)は何をすべきか?

本業とか副業とかの概念がおかしい笑

確かに笑
仕事上のポートフォリオを考えないとね。  

稼ぐ仕事自分のやりたいことができる仕事楽しい仕事といった

投資のように、仕事上のポートフォリオを作ることが重要だとおっしゃっていました。

 

サラリーマンの方でも同じような概念で

ポートフォリオを意識しながら、仕事すると良いのでは?と感じました。

 

例えば、

この仕事は、自分のスキルを磨くため!

またこの仕事は、社内でのブライドを築くため!

などなど。

 

今、楽しいことは?

商品を作って、販売すること!

アイドル!

 

ゆうこすさんは、仕事が一番楽しい!

田端さんは、趣味が楽しい!とのこと。

 

今、自分が就活生ならどんな道に進むのか?

わかんない。多分、就職してない。

ゆうこすを採用したい会社、募集ー!ってすると思う!

就活しなくても良い状態を見つけて、就活する! 

 

リクルートかな〜」という個社名をおっしゃるのかと思いきや、真逆の回答!

お三方に共通している考え方として、

 

就職しなくても、世の中なんとかなる

 

があるんじゃないのかな?と感じました。

 

最後に

 

ゆうこすさんの、ふと出る関西弁が最高に可愛かった!