じろー日記

過去の自分に教えたい

『これ、あの頃に知っていればなあ〜』がテーマのじろうの雑記ブログ

Dr.Stone(ドクターストーン)という科学漫画は、科学好き・理系出身なら読んでほしい!!!(ネタバレ)

Dr.stoneドクターストーン)ってなに?
石器時代の話?
それって面白いの?? 

と理系で科学オタクにも関わらず、

Dr.Stoneドクターストーン)を知らないあの頃の自分に教えたい!!

 

理系なら、絶対にワクワク・どハマりする漫画です!!!

 

以下目次です.

 

あらすじ

f:id:u059633g:20180721173706p:plain

ある日、地球上の全ての人間は石になってしまう.

 

そこから3700年後、石化から解放された科学オタクの千空・大樹.

 

3700年後の世界は、緑に覆われ、文明という文明の全てが滅び、石器時代に逆戻りしていた!!!

 

現代の科学知識を持つ千空が、

文明も何もない石器時代に、

チートのような文明を作りだしていく物語!!!

 

ドクターストーンを読む前の予想

そもそもこの漫画を知った時は、

すでに6巻まで販売されていた時期.

 

ふと立ち寄った本屋で、

最近熱い漫画として取り上げられていました.

 

最初の印象は、

名前がDr.Stoneドクターストーン)だったので、

 

石器時代での話で、

斧とかを使ってマンモスや

別の集落の人間と格闘漫画かな?

と思っていました(笑)

 

漫画を読んでいる最中

石器時代のような文明も何もない時代に、

現代の科学知識を持った主人公である千空

f:id:u059633g:20180721173740p:plain

 

 

火薬を一から作ろうとして志したり、

f:id:u059633g:20180721173759p:plain

 

ケータイを作ろうとしたり、

f:id:u059633g:20180721174009j:plain

 

そんなんどうやって作るの!?

 

と理系の知的好奇心を

くすぐられるような気持ちを毎回感じています.

 

 

ドクターストーンの好きな場面・言葉

この漫画で好きな言葉があります!!!

それは1巻にあり、

この言葉で僕はドクターストーンにハマりました(笑)

 

f:id:u059633g:20180721174058p:plain

 

わからねえことに、ルールを探す

そのクッソ地道な努力を科学って呼んでるだけだ...!!!

 

石器時代に逆戻りした状況で、

一人孤独に試行錯誤している千空のセリフ.

 

クッソ地道な努力が晴れる瞬間が、

どんな人間にも一度はあると思います.

 

いつも道のりは程遠い目標を掲げ、

地道にクッソ努力する千空の姿に

とても勇気づけられますね.

 

読み終えて、自分にどんな変化があったか?

自然界全体を、自分の実験室・研究所と捉えて、

日々科学の力を信じ、奮闘する千空に刺激受けまくりです.

 

読んでいると、

これってビジネスにも当てはまるんじゃないか?

と思うようになりました.

 

社会全体を自分の遊び場・実験室と捉え

日々自分の力・仮説を信じ、奮闘すると、

結果はついてくる.

 

そんなことを読みながら、思いました.

 

まだ連載はされているので、今後にも期待です!!

 

おまけ:理系にたまらないポイント

理系にはたまらないポイントが

たくさん散りばめられています!!!

 

千空の服の数式(E=mc^2)

f:id:u059633g:20180721174226j:plain

 

話数の数え方

f:id:u059633g:20180721174242j:plain

 

こういう細かいところでの遊び心も

僕がはまってしまった理由かもしれません.

 

以上です.