じろー日記

過去の自分に教えたい

『これ、あの頃に知っていればなあ〜』がテーマのじろうの雑記ブログ

【書評】染谷さんのブログ飯を読みました。

有名なブロガーさん(小林亮平さんなど)は、

よく「ブログの本といえば、これ!」のような

ブログ本おすすめ記事を出しています。

 

その記事中で、

必ずおすすめされているのが、「ブログ飯」

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

なんでこんなにオススメされているんだ??

 

どんなことが書いているんだろう??

 

と不思議に思い、購入しました。

 

読んでみて、この本には、

アクセスアップの方法や

成約率が飛躍的に上がる方法などは

書かれていません。

 

そのような小手先のテクニックではなく、

 

  • ブログ運営をしていく上での心構え
  • ブログで飯を食べていく大変さ
  • それを乗り越えた先にある未来

 

などのブログ運営の本質的な部分が

著者である染谷さんの人生と共に書かれています。

 

この記事を書いている僕は、

まだまだ累計47記事しか書いていない赤ちゃんです。

 

そんな僕でも学ぶ部分が多かったので、

頭の整理も兼ねて、書評します。

 

以下目次です。

 

ブログ飯を読む前の予想

なぜ有名なブロガーさんたちは、

「ブログ飯」をお勧めするのだろう?

 

この本にはブログを成功させるための方針・方法が書いてあるのかな?

と思っていました。

 

読んでいる最中に印象に残ったこと

1ヶ月で100記事を書いたと、本にさらっと書いてあり、

 

さらっと書いちゃうんだ。それ笑

 

と思いました。

 

ブログで生計を立てるとなると、

1ヶ月に100記事くらいの努力を

当たり前の感覚にならないと厳しいのかなと感じました。

 

ブログ飯中の好きな言葉

普通のことを、普通じゃないくらい続ければ、

それは異常です。

異常値を超えて、

初めて、大きな結果がついてくるのです。

 

この言葉は刺さりましたね笑

 

ブログを書いていると、

早く結果が欲しくなります。

 

アクセス増えないかな〜

 

日々、思ってしまいます。

 

特に、「開始6ヶ月で10万PV達成!!」などの

運営報告を目にすると、一層思いますね。

 

異常値を超えるまで、努力しろ!

周りを羨む暇があれば、記事をかけ!

異常になれ!

と言われてるような気がしました。

 

頑張ろう。

 

そう思えた文章でしたね。

 

ブログ飯を読み終えて

将来、ブログで生計を立てたいと

思っている人にとって、

読んでおいて損はない本だと思います。 

  • ブログでご飯を食べる現実
  • 結果が出るまでの厳しさ
  • 生計を立てられるようになった後の未来

などブログ生活の良いところも悪いところも

全て正直に書いています。

 

ブログで生計ってどんな感じなんだろう?

と気になっている人は、ぜひ読んでみてください。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方