じろー日記

過去の自分に教えたい

『これ、あの頃に知っていればなあ〜』がテーマのじろうの雑記ブログ

※就活生必見※【ざっくり解説】企業のIR情報って何を見ればいいの?

f:id:u059633g:20180714153030j:plain

※この記事の読了まで、約4分です。

 

企業の経営状態を調べたい!!!

IR情報のページに行ったけれど、何見ればいいかわかんない・・・

 

っていう就活生・社会人が多いと思います。

 

この記事は、

ここを見ればいいよ!という記事です。

 

以下目次です。

結論だけ見たい人は、目次の「結局何を見ればいいの?」までジャンプ!!!

 

企業のIR情報を調べる際の大前提

まずは意外と知られていない大前提から。

 

上場会社の場合のみ、IR情報が企業のHPに掲載されている

IR情報の公開が義務付けられているのは、

上場企業のみです。

 

非上場の会社に関しては、

企業のHPに掲載していない場合が多いです。

(一部、掲載している会社もありますが、ごく一部)

 

いつの情報か?を把握しないと意味がない

これは前提というより注意点です!

 

会社によっては、

煩雑に資料を掲載している企業があります。

 

f:id:u059633g:20180714152535p:plain

 

しかも、第●期第××四半期・・・など

具体的な日付がわかりにくいです。

 

古い情報をインプットし、

誤った判断をしてしまうことは避けたいですね。

 

非上場企業だと、HPにIR情報が掲載されていないから気をつけて!!

 

企業HPに公開されているIR資料は大きく3種類

f:id:u059633g:20180714152558p:plain

 

IR情報のページに行くと、いろんな資料があります。

配当金の修正や、公認会計士の異動のお知らせなどもあります。

 

しかし、企業の経営状態を把握するための資料は、

大きく分けて、以下3種類です。

 

 

売上や利益などの数字面の情報は、

上3つ、全てに載っていますが、

それぞれ特徴があります。

 

ざっくり紹介します!

 

決算説明会資料

f:id:u059633g:20180714145322p:plain

 

  • パワポ
  • 見やすい
  • 今後の戦略が図解で、載っている
  • 企業によっては、解説動画あり

 

四半期報告書or有価証券報告書

f:id:u059633g:20180714145857p:plain

  • 詳しい
  • 有価証券報告書の場合、平均年収などの人事情報も載っている
  • 法律に従って作成されるため、専門知識が必要

 

決算短信

f:id:u059633g:20180714145833p:plain

  • 四半期報告書or有価証券報告書のダイジェスト版
  • 四半期報告書などに比べて、情報が少ない

 

IR資料の見やすさランキング 

f:id:u059633g:20180714151655j:plain

やはり見やすいのは、決算説明会資料ですね。

パワーポイント形式のスライドで、図が多いです。

 

また2位の決算短信は、

四半期報告書・有価証券報告書のダイジェスト版なので、

有価証券報告書などの重要事項だけを抜き出したものになります。

 

そのため、見やすさは多少あります!

 

IR資料の詳しさランキング

f:id:u059633g:20180714151716j:plain

分量的に、詳しく情報が記載されているのは、

有価証券報告書or四半期報告書です!

 

圧倒的にページ数が違います笑 

 

結局何を見ればいいの?

f:id:u059633g:20180714145322p:plain

決算説明会資料が、コスパ良い!!!

 

最後に

IR情報ってわかりにくいですよね。

わかりにくいってことは、大抵の人は努力をしない部分です。

IR情報に詳しく・明るくなると

就職活動・社会人において、人より一歩前に出ると思います!

 

以上です!