じろー日記

過去の自分に教えたい

『これ、あの頃に知っていればなあ〜』がテーマのじろうの雑記ブログ

ベンチャー企業で働くと、得られる学び・成長

 どうも。じろう()です!

 

 

とあるベンチャー企業に入社してから、ちょうど1年が経とうとしています。

備忘録も兼ねて、学んだことを書いていきます。

 

 

この一年で、

 

初動を速くすることで、パフォーマンスが上がる

 

と学びました。

 

 

人間は感情を持っています。

 

 

その為、全て合理的に判断している訳ではありません。

 

 

自分の感情を、自分でコントロールする必要があります。

 

 

また、高いパフォーマンスを安定的に出していく為には、

モチベーション高い状態を維持していく必要があります。

 

 

でも、サラリーマンである以上、

やりたくのない仕事をしないといけない場面があります。

 

 

その時、モチベーションは高くないですよね・・・

なので、高いパフォーマンスを発揮しにくい。

その後の業務にも、負の影響が出てくる。。。

 

 

なので、

モチベーションを高い状態を維持しながら、

やりたくない仕事を完了させることが、

高いパフォーマンスを出す為には、非常に大事だと思います。

 

 

その方法が、

 

 

初動を速くすること

 

 

だと、僕は学びました。

 

 

具体的には、以下の6ステップです。

 

 

①上司や同僚に、やりたくない仕事を依頼される。

 

 

②速攻で手をつける。

 

 

③「モチベーションが下がるわ・・・」と考える間が無い。

 

 

④仕事が終わる。

 

 

⑤モチベーションが下がらない!

 

 

⑥高いパフォーマンス!

 

 

って感じです。

 

 

また終わらなかった場合でも、

 

あと何分で終わるのか?

 

どれくらい工数がかかるのか?

 

など、仕事内容が自分の中で可視化されるので、

ストレスがかなり軽減されます。

 

以上、備忘録vol.1でした。