じろー日記

過去の自分に教えたい

『これ、あの頃に知っていればなあ〜』がテーマのじろうの雑記ブログ

勉強しても成績が上がらないのは、一度間違った問題を、また間違っているから。

僕は、大学時代、6年間、塾講師・家庭教師をし、

累計300人以上の受験生を見てきました。

 

勉強しても、成績が上がらない・・・

 

と悩む人って凄く多いですよね。

特に、受験生の人は毎日思っているのではないでしょうか。

 

勉強しても成績が上がらない人は、

間違った問題を、もう一度間違う傾向にあります。

 

もちろん、頑張っているけど、成果がなかなか出ないビジネスマンにも

同じことが言えるのではないかなと思います。

 

では、詳しく紹介していきます。

 

以下、目次です。

 

一度間違えた問題をまた間違えると、単に勉強時間が2倍に増えるだけで、成績は一向に上がらない

 

 

「もう2度と間違えない!」と誓えるくらい徹底的に復習すれば改善される

結局は、復習の質の問題です。

 

復習が甘いと、また間違えてしまいます。

 

もう絶対間違わない!!!

 

と断言できるくらい復習は徹底的にやりましょう。

 

最初は時間が掛かりますが、

1ヶ月もすると復習の量がグッと減るはずです。

(間違える問題が、減るため)

 

我慢強く、耐えましょう。

 

そんなん当たり前!

 

だと思っている人もいるかと思います。

 

 

しかし、

 

 

一度、間違えた問題を

再び間違えてしまう人は、本当に多いです。

 

 

びっくりするほど、多いです。

 

 

間違えた問題を、次は正解できるようになるまで

復習さえすれば、成績は100%上がります。

 

 

今、テスト結果があるのであれば、

一度、確認してみて下さい。

 

 

あ、これやったのに・・・

 

 

なんかこれ見たことある・・・

 

 

という問題があるはずです。

 

 

 

見たことのない問題を間違えてしまうのは、仕方ありません。

 

 

仕方がない、これを機会に解けるようになろう

 

 

とポジティブに捉えていけば、良いのです。

 

 

仕事にも、このコツは応用できます。

 

 

一度してしまった失敗は、2回はしない

 

 

ということです。

 

 

これさえできれば、自然と成果が出ます。

 

 

本当に改善していくことって、大事ですよね。(自己暗示)

 

以上です。