じろー日記

過去の自分に教えたい

『これ、あの頃に知っていればなあ〜』がテーマのじろうの雑記ブログ

就活で必ず内定をもらえるようになる唯一の行動

f:id:u059633g:20180623180141j:plain

どうも!じろう(@JJJ_rooo)です!

 

少子化もあり、就活生と企業とでは、

まだ就活生に分がある・やや優勢にも関わらず、

 

内定が全然もらえません…

 

っていう人が一定数います。

 

なので今回は、

 

この行動を継続すれば、絶対内定取れるのでは?

 

というじろう(@JJJ_rooo)なりの考えを紹介します。

 

ちなみに、自分自身でこの方法を実践した結果、

 

私は、2社エントリーし、その2社内定をもらえました。

 

攻めの就活をしてました!!笑

 

今振り返ると、バカだったと思いますね…

 

以下、目次です。

 

就活の面接では、面接日記をつけよう

f:id:u059633g:20180623175646j:plain

面接日記をつければ、必ず内定が取れる!!

と僕は思います。

 

面接日記をつけろ!!!

 

と言われても、普段から日記を書いている人はごく少数なので、

日記をつける事を具体的に記すと、

 

  • いつ

  • どんな状況で

  • どんな会社の面接で

  • どんな事・何のエピソードを話して

  • どういう反応をされたか

 

を書き留めていく、という感じでしょうか。

 

トヨタの説明会に行って、車業界の可能性を感じた!

 

などの就活日記ではありません。 

 

  • どんな面接だったか?
  • 自分はどんなエピソードを話したのか?
  • そのエピソードを話した時、相手はどんな反応だったのか?

 

を記録する日記です。

 

面接やグループディスカッションなどの選考がある度に、

手帳やノートに記録していく事で、内定は確実に取れます。

 

内定取るには、面接日記をつけよう!!!

 

 次に、なぜ面接日記をつけていくと内定が取れるようになるか?を説明します。 

 

面接日記をつけると内定が近づく理由  

f:id:u059633g:20180623180056j:plain

明確な修正行動を取れるからです。

 

面接は一種の試験ですが、特殊です。

 

学校でよくある筆記試験の場合、

あなたは◯点でした!

(1)と(4)が間違いでした!

など、試験の結果・答案が返ってきます。

 

その答案を見て、

 

次回の試験では同じ間違いをしないでおこう!

 

といった修正行動が明確に取ることができます。

 

しかし、面接の場合、答案が返ってきません。

 

つまり、

 

ここが間違っていたから、不合格です。

 

という明確な基準を提示してくれません。

(筆記試験なら、一目瞭然です!!)

 

誰も提示してくれないなら、

自分で分析・発見するしかないです。

 

だから、面接日記をつけるのです。

  

日記をつけていくと、面接の修正行動を明確に取れるようになっていきます。

 

例えば…

 

  • 今回は、だらだら話してしまったな。 ⇨ 次回から結論から話そう!
     
  • この話はウケが良くないな。 ⇨ 今度、別の話をしてみよう!

  • こういう質問をすると場が盛り上がるな。 ⇨ いつもこの質問をしよう!

 

漠然とした「今日の面接ダメだったな・・・」という感想ではなく、

面接における自分の行動が改善しやすくなります。

 

面接日記をつけると、修正行動が明確になる!!

 

内定を取るには、行動を変え続けることが重要 

f:id:u059633g:20180623175958j:plain

僕が就活をしていた頃も

上手くいかない友人が多数いました。

 

そういう人に限って、自分の行動を変えません。

 

グループディスカッションが苦手なのに、対策セミナーなどに行かない 

エントリーシートで落選しているのに、誰かに添削を依頼しない

上手くいっている人に、アドバイスを求めない、などです。

 

面接官と馬が合わなかった

 

あんな質問を聞かれたら、無理だよ

 

と自分では変えれない事に頭・エネルギーを使ってしまいます。

 

関連記事>> 

www.jiro000.com

 

冷静に考えて、

 

人のせいばかりにしてしまう人間を

積極的に採用しよう!

 

と思いませんよね。

 

是非、修正行動を取り続けてください。

 

必ず内定取れますから!!!

 

▼合わせて読みたい

www.jiro000.com

www.jiro000.com