じろー日記

過去の自分に教えたい

『これ、あの頃に知っていればなあ〜』がテーマのじろうの雑記ブログ

ガチで誰も正解なんて知らねえ。

 

どうも。じろうです。

 

ベンチャー企業に飛び込んで、早1年。

「ガチで誰も正解なんて知らねえんだな。」と強く感じたので、

その経緯を含め、まとめてみました。

 

理由は、この2つです。

 

①上司も完璧な人間ではない

②誰も未来のことはわからない

 

詳しく説明していきます。

 

①上司も完璧な人間ではない

 

上司も実は同じ人間なんですよね。

自分と同じようにミスをするし、同じように忘れ物をしてしまう生き物です。

 

新人時代、上司にあれこれ教えてもらっていると、

上司=なんでも知っている人

と自分が知らないうちに、脳にインプットされます。 

 

マネジメントしている上司は、実際に手を動かさない訳ですし、

作業に着手してる自分の方が、上司よりも詳細を把握していることが大いにあります。

 

必ずしも、上司が答えをくれる訳ではないです。

 

 

②誰も未来のことはわからない

 

これって考えれば、当たり前のことですよね。

①でも触れましたが、

「上司=なんでも知っている人」と脳にインプットされていると、

こんな当たり前なことも、判断ができなくなってしまいます。

 

1年後、今働いている会社が倒産するかもしれないし、倒産しないかもしれない。

 

だからこそ、正解探すのではなく、正解を自分で創るような経験を

早期から積めると市場価値が上がるのでしょうね。

 

ベンチャー企業に来て、よかった。

 

 

以上です。