じろー日記

過去の自分に教えたい

『これ、あの頃に知っていればなあ〜』がテーマのじろうの雑記ブログ

新人賞獲れませんでした。

 

どうも。じろーです。

 

反省も兼ねて、ブログ更新します。

 

先日、うちの会社の総会があり、

2017年4月に入社した新人の中で、MVPが発表されました。

 

開示業務を納期内に完遂させたり、

部署内で争う新人プレゼン大会では、No1だったので、

『俺、あるかも。』

と思っていた分、自分の名前が呼ばれなかったので、

かなり悔しかったです。

 

何故自分がMVPでなかったのかを振り返ります。

 

①わかりやすい成果が少ない

 

受賞した同期は、

月間目標を、◯月連続達成!

新人の中で、ギネス記録!

など、1500人以上いる社員にとって

『おっ!すげええ!』と思える

わかりやすい成果を残していました。

 

それに対して、

自分は、あまり定量的な成果、

会計の知識ない人でも理解しやすい成果が少なかったなと感じました。

 

②周りの人からの応援され度合いが少ない

 

受賞した同期は、

上司含め周りの人が、

『こいつに取らせてあげたい!』と応援していました。

 

そのムーブメントを起こすのが、

遅かったと感じました。

(書いていて、非常に虚しくなる。。。)

 

MVPなどの賞は獲るものではなく、

周りの人が獲らせてくれるものだと感じました。

 

こんな感じですかね。

 

ふーっ

 

来年は、ゼッタイ獲る!

 

以上です。