じろー日記

過去の自分に教えたい

『これ、あの頃に知っていればなあ〜』がテーマのじろうの雑記ブログ

【ツイッター創設1週間で、10ツイート、70いいね!を獲得!】自分でバズった理由を分析してみた!

f:id:u059633g:20180514205551j:plain

 

どうも。じろう(@JJJ_rooo)です!

 

昨日、呟いたこのツイートが、プチバズりました(笑)

自分の中では、初バズりです。単純に嬉しい!!

(まだまだいいね増加中!!!)

 

 

そこで、なぜこのツイートがバズるに至ったのかを

自分なりに分析し、今後のブログ運営・SNS活用の肥やしにできればと思い、

まとめてみます。

 

※結果論も多少含まれいるので、その辺はご了承ください!

 

 

 

なぜバズったのか?

 

 一言でいうと、

 

サウザーさん (@Fist_of_Phoenix ) がリツイートしたから

 

ですね(笑)サウザーさん様様です!

 

では、なぜサウザーさんは、リツイートしたのでしょうか!

 

その辺をもう一段階、踏み込んでいきます。

 

なぜサウザーさんがリツイートしたのか?

f:id:u059633g:20180514195737j:plain

なぜサウザーさんは、僕のツイートをリツイートしてくれたのでしょうか。

 

サウザーさんに、「気まぐれ!」

 

と言われれば、何もできませんが・・・笑

 

自分なりにもサウザーさんに目が届く&納得してもらうために、

意識したポイントが、実はあります。

 

大きく2点です。

 

まず1点目!

 

まずサウザーさんが読んでくれることが最重要

 

ここが一番の関門だと思います。

 

まずサウザーさんのどうやって目に届けるのか?ですね。 

 

その際、工夫した点が3点。

 

読んでもらうための工夫その1:SNSの活用!

 

一番、サウザーさんと僕との接するチャンスがあるのは、

SNSツイッター)だと考えました。

 

voicyのコメントなどで、バズるイメージはないです。。。当たり前ですが! 

 

しかも、ツイッターにブログのリンクも貼っているので、

バズれば、読者が増えるかも!と思いました。

 

具体的には、

ハッシュタグ(#サウザー)の活用

・アカウントリンク(@Fist_of_Phoenix

をツイートに埋め込み、サウザーさんの端末になんとかして自分を表示させました。

 

読んでもらうための工夫その2:サウザーさんの立場を想像し、文章より"図"

 

続いて、2点目。

 

ここからが、他の人との差別化ポイントだと思います!

 

まずサウザーさんの立場を想像しました。

 

 

フォロワーが、1万5千人。

 

 

引用ツイートには、毎回10以上のいいね。

 

 

voicyを聞いている限り、率直に自分の意見を言う。

 

 

etc...いろいろ想像しました。

 

そこから、僕は、こう思いました。

 

 

名前のわからない僕のツイートなんかサウザーさんは読むはずねえ!!

 

 

そこで、文章に比べて、視覚的に理解しやすい"図"でメッセージを伝えることにしました。

 

最近、#図解チャレンジなど図解は流行っていますからね!

 

テキスト部分で、図の内容を匂わせ、図で勝負!という形式で挑みました。

 

 

読んでもらうための工夫その3:見やすさにこだわる

 

最後に、3点目。

少し技術よりの話です。

 

サウザーさんがいざ僕の画像にタップした時、

 

なんだこれ。。。見にくい。。。

 

とならないために、見やすさ・画像の優しさには気をつけました。

 

具体的には、

・フォント:可読性の良いで評判の「メイリオ

・図:インフォグラフィックでわかりやすく

・色:黒・青・赤のシンプルな配色

ですね。

 

 

理解するコストを最小限にする。サウザーさんの時間を無駄にさせない。

 

理解のコストを削減すると、

「おっ!わかりやすいね!」となり、自分の伝えたいことが

うまく・正しく届くのではないかと考えました。

 

その際、2点工夫しました。

 

まず1点目。

 

時間を無駄にさせない工夫その1:メッセージの明確化

これが一番大事だと思います。

 

このバズりに関わらず、仕事上でのプレゼンや日々のコミュニケーションでも大変重要だと思います。

 

 

このツイートでは、大胆に自分のメッセージを1枚のスライドにして見ました。

 

 

f:id:u059633g:20180513223110j:plain

こんな感じに。

 

しかも、このメッセージを最初と最後に挿入することで、

このツイートで何を伝えたいか?が更に明確になったんじゃないかなと思います。

 

時間を無駄にさせない工夫その2:構造を同じにする

f:id:u059633g:20180514204159j:plain

ここが、他の人との差別化ポイントだと思います。

 

人って意外と、

 

えっ?なんだこれ?

 

となった瞬間にストレスを感じてしまいます。

 

特に、何を言いたいのかよくわからないという感情は、

 

結構なストレスになります。

 

部下のからの報告の際、そんな経験はありませんか??

 

 

そんなとき、相手に一度、頭に入れてもらった構造を

 

使うことで、理解のコスト・スピードが格段に上がります!

 

 

今回のツイートの場合は、まず会社の話をしました。

 

 

それは、「売上ー費用=利益」という構造が

 

ビジネスをしている人には、絶対頭にあるからです。

 

 

特にサウザーさんなら尚更!

 

 

その次に、個人の話をし、メッセージを挿し込む。

 

そんな感じです!

 

最後に

少し偉そうに語ってしまいましたが・・・

 

リツイートして頂いた方、いいね!して頂いた方、リプを頂いた方、

本当にありがとうございました!

 

自分の考え、意見に少しですが、自信が持てました。

 

今回の件で、意見を発信する楽しさ・共感してもらうことの嬉しさを実感しました!

 

引き続き、よろしくお願いします!!

 

はてブの登録、ツイッターのフォローしてくれますと、大変嬉しいです!!!^^

 

以上です。