じろー日記

過去の自分に教えたい

『これ、あの頃に知っていればなあ〜』がテーマのじろうの雑記ブログ

【5万円給料が上がれば、本当に生活は楽にならないのか?】サウザーさんの理論を考えてみる。

どうも。じろう(@JJJ_rooo)です!

 

今回は、サウザーさんがおっしゃっている「5万円給料が上がれば、本当に生活は楽にならない。」ことについて、納得できなかったので、深く考えてみました!

 

考えた結果、「楽にならない」と僕は思います・・・

 

本当にロバート・キヨサキのいう「ラットレース」の中に入ってしまんだと感じました。

 

しかし、「楽にならない」という事実を知っておけば、

もしかしたら、「楽になる」・「脱ラットレースできる」かもしれません!

 

以下、目次です。

 

 

全体像

 

f:id:u059633g:20180521213930j:plain

 

※上記の全体像で理解ができれば、「最後に」まで読み飛ばしてOKです。

 

全体像は、こんな感じですかね!

 

結論から言えば、

 

給料が増えると、その給料に見合った服装やお金の使い方をしてしまう

 

です。

 

結果、生活は楽にならない・ラットレースの始まりだと思います。

 

勤め人をしている以上、常に「あと5万円あればなあ・・・」の状態が続いていくのだなと。

 

ここからは、

「給料が増える⇨出費が増える」の細かいステップを見ていきます!

 

 

給料増える

f:id:u059633g:20180521214922j:plain

 

これは、本来嬉しいですよね。

 

自分の実力が評価され、賃金という結果で返ってきた証拠です。

 

しかし、これが地獄の始まり・・・

 

付き合う人が変わる

f:id:u059633g:20180521215018j:plain

 

給料が増えると、ほとんどの人は、

「上がった分を何に使おうか」を考えます。

 

そうしているうちに、先輩などから

「外車はいいぞ!」・「会員制のバーに行こうぜ!」など

上のランクの生活を教えられます。

 

そうすると、

以前は、一緒に牛丼を食べいた同期よりも、

同じランクの先輩や同期と食事・付き合うようになります。

 

 

劣等感を味わう

f:id:u059633g:20180525130813j:plain

 

そんな先輩などはキラキラしているので、

なぜか敗北感・劣等感を抱いてしまいます。

 

先輩たちとの差が悔しくなります。 

 

お金を使い、追いつく

f:id:u059633g:20180525130911j:plain

 

その先輩たちとの差を、お金という手段を用いて、埋めます。 

高いスーツを来たり、ワンランク上のレストランに行ったりです。

 

出費が増える

f:id:u059633g:20180525131025j:plain

 

その結果、出費が増えていきます。

一度、ワンランク上の生活を味わってしまうと、

なかなか元に戻れません。

 

継続的な出費が増えてしまうため、

結果として、収入(給料)が増えても、出費が増えてしまい、

常に、「あと5万円あればな・・・」の状態になります。 

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか。

給料が増えれば、増えるほど、

ラットレースの中に巻き込まれて行くイメージができますでしょうか。

 

しかし、「ほとんどの人はそうなってしまう。」という事実を知っていれば、

早めの対策が打てるかもしれませんね!

 

以上です。