じろー日記

過去の自分に教えたい

『これ、あの頃に知っていればなあ〜』がテーマのじろうの雑記ブログ

【超便利!】「IFTTTとは?」をわかりやすく全体像をまとめてみた!

 

どうも。じろうです。

 

GW真っ只中ですが、今回は、IFTTT(イフト)という

アプリケーションを簡単に連携できるツールのご紹介です。

 

f:id:u059633g:20180502083539j:plain

 

 

 

IFTTT<イフト>ってなに?

 

f:id:u059633g:20180502081727j:plain

IFTTT<イフト>というのは、「If This Then That」 の略です。

 

日本語で直訳すると、「これしたとき、あれして!」となります。

 

使用・応用のイメージをつけるためには、

「これしたとき、(自動的に)あれして」とすれば良いでしょう。

 

IFTTTによって、

アプリケーション同士の連携が可能になります。

 

IFTTTで何ができるのか?

 

簡単にIFTTTを使ってどんなことができるのか?を説明します。

f:id:u059633g:20180502082057j:plain

私がよく使用しているのは、ツイッターとPocketの連携です。

※Pocket:クラウド型のブックマークサービス

 

ツイッターを徘徊していると、

「おっ!この記事面白い!」と思う場面が多くあります。

 

以前は、

①その記事をブラウザで開き直す

②Pocketに保存する

という工程でした。

 

しかし、IFTTTで連携することによって、

「いいね」をすれば、自動的にPocketに保存・ブックマークされるようにしました。

 

非常に快適です。

 

ツイッター・Pocketだけでなく、

LINEやfacebookGmailなどあらゆるアプリケーション同士の連携が可能です。

 

ぜひ一度IFTTTにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

以上です。